河野石材店

情報化の進んだ「今」だからこそ見つめなおしたい あなたの命

2024.02.14 コラム

画像はあなたの「命」がどう紡ぎだされたかを「可視化」したおもちゃの積み木。
頂上があなたの命、その下は両親、その下は両親の両親、さらにその下は・・・と
たった10代遡るだけで1,024人の先祖がいるという「事実」。
このうち、あなた以外の積み木を外すとどうなるか?
もちろん音を立てて崩れますね。それはあなたが今存在していないことを意味します。

よって、見たことのある人だけがあなたの「先祖」ではないのです。
なので近代日本に生きた祖先はそれを忘れないように不変であるお墓の「石」に先祖の名を刻み、命を授けてくれたことの感謝の意をもって供養をしてきましたが、それは気づかずとも「石に刻まれた己の命を紡いでくれた先祖の名」という書き換えようのない「情報」があったからこそ。

石のお墓はいまでこそ一見すれば時代遅れに見えますが、国は違えど過去の文明の遺跡からは何が発見されましたか?

お墓とはそれに等しい構造物です。

よってお墓は「死・骨・金の象徴」ではありません。

いのちの積み木(https://senzo.inotinotsumiki.com/
*代表 河野誠はいのちの積み木「ファシリテーター」です。