河野石材店

旅に出よう!「君に見せたい景色があるんだ(^^♪」その3

2025.08.29 ブログ

高屋神社行きシャトルバスは順調に本宮への道を上っていきます。そして本宮手前の駐車場で下車。そこから100メートル?そんないないかな・・・ほどの坂道を上るんですが、この坂がまあきついこと(笑)トラックなら1速じゃないと登らない・・・そんな急坂です。

その坂を登り終えると・・・

キタ――(゚∀゚)――!!まんま動画のとおり!(当たり前w)

この地で標高400mほどらしいです。ここも千葉では見ることがないであろう景色。来てよかった!と同時に登山しなくてよかった・・・とも(笑)

もちろん本宮をお参りさせていただき、その後は少々まったり。その後、再びシャトルバスで麓へ戻ります。

感動に浸り時間を見ますとちょうどお昼時。讃岐ならやっぱり「うどん」でしょ!ってことで「柳川製麺所 やな川うどん 本店」さんです。

https://yanagawaudon.com

うどんのコシと硬いの区別がつかない私でも、これが「コシ」かと納得。こういうお店のうどんはやはり美味しいですね。お店の方達もアットホームで地元の方に愛されてるな~と感じました。

お腹も満たされたところで次なる目的地は奈良県。高松道を東進、淡路島から明石海峡大橋を渡り再び本州へ。神戸から大阪を抜け、奈良県へ・・・の道中。なんか車内がガソリン臭い!おかしい・・・。と、気にしながらも走り続け、大和郡山市の唐揚院石材店へちょっと寄り道。運悪く不在でしたが謎の手土産を隠し置き、駐車場をお借りして車のボンネットオープン。

きったなw

原因を探るべく車の主治医に相談したところ、キャニスターなる部品がこの暑さで機能不全を起こしガソリン臭を吸いきれない・・・ということでした。走行に支障ないことを確認できたのでそのまま走り、橿原の隣の櫻井氏・・・違った、桜井市のお宿へチェックイン。

翌朝、次なる目的地はこれまたUFOつながりのお宮、天川村の天河大辨財天社へ。

https://www.tenkawa-jinja.or.jp

本来こちらは水の神をお祀りしている神社ですが、とある物理学者曰く、「その裏山にUFOが埋め隠されている」!!!

またその気になってます(笑)あると言っているんですから、あるんです!行く理由はそれだけです(笑)そしてその証がこの五十鈴。

まんまUFOじゃないですか!このカタチのUFOが過去に埋められていると信じれば埋まってるんです!それでいいんです!というわけで、恩寵と共に五十鈴をお授け頂きました。

天河大辨財天社の参詣を終え、次に向かうは日本の祈りの起源ともいえる場所。それは「神宮」。いわゆる伊勢神宮です。

紀伊半島の中央部から東に東に山を越え谷を越え・・・千葉で例えるなら銚子から勝浦くらいまでの距離でしょうか。ですが千葉で3時間も山中を走ることはありませんね・・・なんて思っているうちに伊勢市内へ。

まずはセオリー通り外宮から参詣です・・・画像ありませんがw

今回初めて外宮に詣でましたが、なんといいましょうか、この場でさえ空気感が違う感じ。それは日本の歴史そのものが感じさせるのでしょうね。

その後、少々離れた内宮へ。またもや画像ありませんが、ネットで見る画像のとおりですw

それにしてもこの日は非常に暑かったです。正宮への参道はほぼ日なた。でも五十鈴川のせせらぎは清涼感に満ちていました。正宮も初めての参詣。ここが日本の起源。そして目に見えないものほど大事であることへの気づき。それを仏教は「色即是空 空即是色」と言語化したのかな・・・とも。でも難しい。しかし、生きていれば「粒」、死んだら「波」という私独自の「謎理論」は案外的を得ていると思うんです。これなら簡単でしょ?そうでもないか?

旅を終えひと月以上経った今、このブログを書くことでその意味をきちんと整理できた気がします。それは勢いで行ったからこそ!かもしれませんね。

といったわけで、いまさらですがこの旅の副題をつけるとすれば「UFOと西日本の神社巡りの旅」って感じでしょうか。

そして、「日本は茂原だけじゃない!」って思いは、残りの今生を楽しむための考え方。祈りとともに、その場の景色を楽しむ。空気を楽しむ。食を楽しむ。ネットだとその場独特のそれは感じられません。ですから・・・

行けると踏んだら

「旅に出よう!!!君に見せたい景色があるんだ(^^♪」と。

追伸 おかげ横丁でもうどんを頂戴しました。赤福は・・・次回に持ち越しですw